40にして惑いまくり

 唐突にブログを書いてみようと思った。

 ブログのタイトルは、今から20年以上も前に初めて作ったホームページのタイトル「当たらずとも遠からず・・・」を引用させてもらった。

 あの頃は競馬にはまっていて、短い競馬のエッセイみたいなのを書いていたように思うが、どんなことを書いていたのかあまり覚えていない。大学から就職するまでは毎週のように土日は札幌競馬場のPRセンターにこもり、お金もないのにちまちま遊んでいた。そんな札幌競馬場で特に印象に残っているのは、エアグルーヴの鬼のような強さ、マーベラスサンデーのむっきむきの馬体、大川慶次郎さんの鋭いまなざしである。

 と、競馬のことを書いては見たが、このブログは競馬ブログではない。

結婚してからは競馬もそこそこになっているし、他に興味のあることもまああれから20歳も年を取れば増えてくるので、今回のブログは40後半にして惑いまくりな私の今興味のあることをただひたすら書いていきたいと思っている。やっぱり自分の好きなことを思いっきり書けるっていうのは楽しいし、ストレス発散にもなるし、文章を書く練習にもなるしけっこういいことずくめかなと。

 さて、なぜいきなりブログを書いてみようと思ったのかというと、「ブログで月〇万円稼げる」という動画を見たからである。猛烈に単純で不純な動機。いろいろとそれ関係の動画や記事を見まくったのだが、どうも雑記ブログより特化ブログの方が稼げるらしい。でも当方、一個のことを深く掘り下げて書くとか絶対にできないってわかっているので、さっそく特化ブログは諦めました。最終的には低額でもいいので副収入を得られるくらいまでがんばれればいいなと思ってはいるのですが、まあ何をしても長続きしない私のことなんでとりあえず最初の1か月をまずはボチボチと書いていくことを目標に始めてみようと思います。